
maktub

ume's wanderlust diary

小浜島

 

マングローブの林を見に、

また昼から船に乗って石垣島の離島へ。

 

今日は石垣フェリーターミナルから

20分ほどの小浜島

 

 

2時間3000円で車が借りられるということで

ドライブを楽しんでみた

 

f:id:ume_wanderlust:20161014190022j:image

 

 

小浜島は何もない島なんだけど

竹富に比べたら結構大きくて

山も多いので自転車だと結構体力必要かも。

電動自転車のレンタルがあるらしいから、

ツーリングをするならそっちがオススメ。

 

 

今日も着いたら15時ごろで

2時間半でどれだけ楽しめるか!

 

ということで、

とりあえずマングローブを見に島の反対側へ。

 

f:id:ume_wanderlust:20161014185759j:image

 

このマングローブの林の中に入り込みたかったけど、

ビーサンだとちょっと心許なかったので

それはまた次回..

(むしろ入ってもいいのかな?)

 

f:id:ume_wanderlust:20161014191215j:image

 

写真はないけどカニとか

めちゃくちゃ大きい巻貝とかたくさん

面白い生物がいました!

少年心を持つ男性諸君はきっとロマンを感じるはず笑

 

 

その後、小浜島全体が見られる展望台へ

向かうものの...

展望台も丘見えてるのに

全くたどり着けず、車で30分で回れる島で

30分以上迷子になった...

 

 

f:id:ume_wanderlust:20161014190517j:image

 

 

ついに山道を発見したので

登ってみると、ひたすら階段

 

5分もかからず頂上に到着。

曇っていたので、遠くの島はあまり見えなかったけど、

それでも黒島や石垣島西表島竹富島が見えました♫

 

f:id:ume_wanderlust:20161014190705j:image

f:id:ume_wanderlust:20161014190722j:image

 

天気良かったらもっと遠くの島まで

見えるんやろうなぁ(°▽°)

 

f:id:ume_wanderlust:20161014191234j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20161014191238j:image

 

時間もあったので、次に向かった先は

西表島から2kmしか離れていない岬!

 

f:id:ume_wanderlust:20161014190839j:image

 

写真ではあまり伝わらないけど、

泳いで渡れそうなくらいに、

本当に西表島が近い!

そして西表島の山の多さに驚き!

 

 

その後は小浜島のビーチを目指して再びドライブ。

地図がかなり大雑把なので、

だいぶ道に迷い、道無き道に迷い込み...

 

f:id:ume_wanderlust:20161014191007j:image

 

なんとかバックで道路に戻ってを繰り返しながら

なんとか浜に到着*\(^o^)/*

 

 f:id:ume_wanderlust:20161014191329j:image

 

綺麗さで言えばやっぱり

竹富島の方が綺麗だったけど、

どこまでも続く遠浅と

純度100%の海はやはり沖縄クオリティ。

 

f:id:ume_wanderlust:20161014191335j:image

 

 

その後はずっとドライブを楽しみつつ、

道に迷い込みつつ、ちゅらさんにも出てきた

シュガーロードを探しながら島を2、3周。笑

地図が本当にわからない笑

結局シュガーロードにたどり着けたのか

分からないまま、それでも綺麗なざわわな景色に

心癒されながら港に戻り、帰りましたとさ。

 

帰りにフェリー待ってると虹が出てた。

f:id:ume_wanderlust:20161014191707j:image

 

短時間でも友達と一緒にワイワイしてたら

離島はとっても楽しい!

ひとり旅なら、旅先で友達を作って

皆で離島に行くのも旅の醍醐味!

 

次はどこの離島に行こうかなぁ...