maktub

ume's wanderlust diary

マーペー登山

 

石垣島の中北部、

島がキュッと狭まるところにある

マーペーと呼ばれる底地岳に行ってきた。

 

 

バイクで市街地からひたすら北上

 

f:id:ume_wanderlust:20161119092649j:image

f:id:ume_wanderlust:20161119092727j:image

 

だいぶ進んでから、ふと道の端に

これ...か?これなのか?

ってな感じの横道がありまして。

昔はマーペーって看板があったらしいんだけど

今は看板の骨組みしか残っておらず。

 

 

地図と勘と、とりあえず超尖ってる山を頼りにジャングルのような林の中を抜けて行きます。

 

f:id:ume_wanderlust:20161119092925j:image

 

ちなみに裏から見たマーペー。

かなりとんがってる。

 

 

山をぐねぐね登って行くと、

途中に展望台が。

石垣島を囲むサンゴ礁が綺麗に見える。

 

f:id:ume_wanderlust:20161119093052j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20161119093610j:image

 

サンゴ礁のところで波が砕けるから、

石垣島の海は綺麗でシュノーケルにうってこいらしいよ。

 

 

さらに進んで行くと駐車場(?)のようなところがあり、

その横に獣道としか言えない、

なんか細い険しい道がある。

 

f:id:ume_wanderlust:20161119093240j:image

 

え、これ、あってる?

あってるの?

 

f:id:ume_wanderlust:20161119093250j:image

 

これ道だよね?

迷子なってないよね?

 

 

てか、登山っていうか

ロッククライミングだよね?

 

f:id:ume_wanderlust:20161119093301j:image

 

ってなりながらも、15分くらい

ゼェゼェ言いながら登ると頂上到着

 

 

f:id:ume_wanderlust:20161119093456j:image

パノラマ

 

f:id:ume_wanderlust:20161119093516j:image

 

もののけ姫の気分

 

f:id:ume_wanderlust:20161119093542j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20161119093558j:image

 

大きな岩がたくさんあるマーペー

上り終わった後におにぎり食べるのが最高でした

 

 

ちなみに、マーペーは

昔黒島から石垣島に強制移住させられた女の子の名前。

 

好きだった人は黒島に

自分は石垣島に移され、

せめて彼のある故郷の島を見ようと

必死で登った底地岳の頂上からは

沖縄県一高い山、於茂登岳に阻まれ

黒島を見ることができませんでした。

悲しみに沈んだマーペーは、

そのままそこで石になってしまったと言う伝説。

 

だから、マーペーにはカップルで行かない方がいい。

行くと別れるからって言うジンクスがあるらしい。

本当かどうかは分からないけど、

レンタカー屋さんのおじさんおばさんに

「カップルですか?」って超聞かれて

教えてもらった話。

 

検索するとYouTubeにマーペーの歌がでてくるので。

その歌を聴きながら、マーペーの頂上で

昔の人たちに想いを馳せるのもあり。

 

 

帰りは西側をぐるっと回って、

川平湾に寄ってから帰りましたとさ。