maktub

ume's wanderlust diary

石垣島の成人式

石垣島の成人式は1月4日。

なんでこんなに早いんだろうと思っていたら、お正月帰省に合わせてのことらしい。八重山新聞曰く。

 

確かに石垣の友達(20-21歳,36-8歳)の話を聞いていたら、皆どこかのタイミングで内地に働きに出かけてる。

 

肌感覚でだけれど、自分の周りだけかもしれないけど、こっちは中卒・高卒がすごく多い。というか、周りで高校卒業してる人の方が少ない印象を受ける。

その分、社会に出るのも早いし、内地で一般に言われる「大人」として生きるのも早い気がする。

 

20歳の時なんて内地に働きに出かけて2ー3年目とかの子が多いのかもしれないなぁ。皆しっかりしてるよなぁって思う。

 

地元は京都だけど、京都の全てを知ってるわけではないし、勿論内地の全てを知ってるわけではない。

でも、違うなぁと感じることとかは多くて。それが八重山の良さでもあるなぁとも思う。

 

石垣出る前に、そういう部分も自分の中でまとめて、言葉にして記録しておきたいな。

 

f:id:ume_wanderlust:20170107143227j:image

 

ストロングにしなされる日々。

くるさーストロング。笑

身内ネタ。