maktub

ume's wanderlust diary

蟹座の満月

f:id:ume_wanderlust:20170112230146j:image

 

月のリズムを感じながら

毎日を過ごすのが好きで。

 

いつからか、

新月のワークや満月のワークを

ほぼ毎月するようになっていった。

 

 

今日は2017年初めての満月?

 

ここからは色んなところでお勉強させてもらっていることのメモ

(主にまんまるハート 木山愛深さんのメルマガでお勉強させてもらっています)

 

 

蟹座の満月、テーマは『母親』

月の守護星は月なので、

月のパワーがひときわ強くなるらしい。

そして蟹座は『水』を司る星

だから蟹座の満月では

女性らしさ、母性本能、感受性が豊かになる

 

蟹座のテーマ

 

母親、助ける、助けてもらう、

家族の絆、基盤、心の拠り所、

家族、本能的反応、慈愛、

いたわり、やさしさ、共感、

親密さ、他者や自分の気持ちを理解する

 

 

蟹座の解放・浄化キーワード

 

過剰な防衛本能、不安感、

独占欲、拒絶されることへの恐怖

 

 

確かに今年に入ってから

今日の満月の日にかけて

母親の存在や家族の絆を再確認できた時期でした。

自分の気持ちを深く理解することができたし、

本能的に行動することも多かった。

 

だからこそ、手放すことを

決めたこともあって。

 

そして、過剰な自己防衛や

不安感、拒絶されることへの恐怖。

正にって感じだった。

今年に入ってから、特に

こういう感情を抱くことがあって、

そういうことを考えることも多くて。

 

今日はそんな恐怖や思いを手放して

浄化する時なんだなぁ。

そして、この月が満ちる期間に

感じた絆や温かさに対して

感謝して、自分の中で育んで、

そうして次の新月に向けて

進んで行く時なんだなぁ。

 

次の新月は1月28日。

私の誕生日。

そして、オーストラリアへ旅立つ日。

色んな因果を感じるなぁ。

 

 

満月のワーク

手放したいこと、浄化したいこと

紙に一人称で書き出して、

書いたらビリビリに破いたり燃やしたりして

思いは月に解き放つ。

そして感謝することを紙に書いて

月に感謝の気持ちを伝える。

 

やってみてね、

それで感想聞かせてください。

 

f:id:ume_wanderlust:20170112232054j:image