
maktub

ume's wanderlust diary

石垣島での生活

石垣島に来て3ヶ月半。

後残り1日と半分。

ちょっと総括してみようかな。

完全自己満。長いど?

 

 

石垣来た時は、石垣がどこに在るのかも

八重山諸島って何なのかも、

石垣に何が在るのかも全く分からない状態で。

仕事も一応応募はしてるけど、

まだ見つかってない状態で

とりあえずゲストハウス住んで、

まぁ何とかなるかなって感じで。

 

f:id:ume_wanderlust:20170116233636j:image

 

とりあえず最初の3日くらいは

石垣のバスで行けるくらいの距離

色々観光で回ってみたり。

 

f:id:ume_wanderlust:20170116233734j:image

唐人墓

 

f:id:ume_wanderlust:20170116233836j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20170116233854j:image

 

後、写真はないけど

桃林寺とか宮良殿内とか。

 

 

それで連絡きて全日空ホテルで

働くことになったんだけど、

何かうまく流れてる気がしなくて、

その場で辞退させていただいて。

でも、全日空の総支配人の人は

本当にいい人で、何か泣けてきたなぁ。

 

そのまま、ゲストハウス連絡して

とりあえずヘルパーさせてもらって

宿代うかしながら仕事探すことにして。

ゲストハウスのオーナーさんたちも

一緒になって仕事探してくれて

とりあえず3つくらい連絡して

一番ピンときたところに連絡して、

3日後に働き始めたのが源

 

f:id:ume_wanderlust:20170116234324j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20170116234358j:image

 

そもそも那覇を出たのが

行った先の地元に溶け込みたい、

その土地の人と触れ合って

仲良くなって、そうしてその土地の

生活とか価値観を学びたいと思ってたから。

 

だから、島んちゅしかいない源は

本当に理想的な職場だった。

 

お魚とか、泡盛とか、ピッチャーとか

オードブルとか、分からないことだらけで

最初はスタッフが何話してるのかも

全く分からない状態だったけど笑

(八重山の訛りは那覇のとは全然違う)

 

3ヶ月働くうちに色んなことも

覚えられたし、学びになった職場。

 

f:id:ume_wanderlust:20170116234711j:image

 

魚のさばき方教えてもらったり

釣りの知識とかチャンプルーとか

できることも増えて╰(*´︶`*)╯♡

 

お休みの日にはゲストハウスで仲良くなった人と

ノリで次の日竹富島行って

f:id:ume_wanderlust:20170116235214j:image

 

めっちゃ仲良くなって飲みに行って

 

f:id:ume_wanderlust:20170116235240j:image

 

仲良くなり過ぎて小浜島行って

 

f:id:ume_wanderlust:20170116235307j:image

 

まじ仲良くなり過ぎて

ケンちゃんのお気に入りの

石垣ビレッジの中にあるうっとりってお店行って

仲良くなり過ぎて皆でカラオケ

 

f:id:ume_wanderlust:20170116235406j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20170116235422j:image

 

朝まで歌って、そのままケンちゃんは

和歌山に帰ったんだけど、

今もめっちゃ連絡するし

電話とかもするし、

関西戻る時は会いに行くし、

まじで親友。

 

うっとりの八木ちゃんと三子一みたいなって

3人でグループ電話したり。

ケンちゃんが私と八木ちゃんに送ってきた

ブロッコリーと洋服着て

お揃いでマーペー登りに行ったり。

 

f:id:ume_wanderlust:20170116235806j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20170116235829j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20170117000138j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20170117000153j:image

石垣島祭り

 

 

まじでいい出会いばっかり。

こんなに仲良くなれる人たちと

出会えるなんて石垣来た時は

思ってもみなかった。

 

 

源の皆ともめっちゃ飲みに行ったり

遊びに連れて行ってもらって

本当に楽しい時間過ごしてた。

 

 f:id:ume_wanderlust:20170117000443p:image

 

f:id:ume_wanderlust:20170117000446p:image

 

12月からは店長の家に居候させもらってたから 

皆との飲み会に参加させてもらったり。

 

f:id:ume_wanderlust:20170117000449j:image

仕事終わりに飲み屋さん行ったり。

 

1週間くらいシマばっかり飲んでて

体からシマの匂いするくらいになったりもして

まじで沖縄のシマ文化にしなされた笑

 

 

源の愛梨ともめっちゃ遊びに行って

最後の方は愛梨の地元の友達と

毎晩ドライブ行って

家で皆で飲んで雑魚寝して

皆で同居してるみたいに過ごしてた。

 

f:id:ume_wanderlust:20170117000811j:image

 VELA

f:id:ume_wanderlust:20170117000830j:image

 天文台近くの夜景見えるとこ

f:id:ume_wanderlust:20170117000951j:image

 鍋パ

f:id:ume_wanderlust:20170117001002j:image

 くるさーストロング

f:id:ume_wanderlust:20170117001020j:image

バンナ公園と愛しの蘭ちゃん

f:id:ume_wanderlust:20170117001031j:image

 

f:id:ume_wanderlust:20170117001041j:image

 

 

お休みの日には1人だったり

友達とだったり離島回って。

 

竹富、小浜、黒島、鳩間、波照間 

 

後は与那国と西表。

西表は明日行くから後1つ。

 

 

基本毎日仕事行って、飲みに行って、

二日酔いで仕事行って、ドライブ行って、

誰かのやーでシマ飲んでシマにしなされて。

そんな生活。

 

ちなみに3日くらい前から市内にある愛梨の家に移り住んで

愛梨と愛梨の彼氏と愛梨の同級生たち同居してる。

「ただいま〜」って帰ってきて

「おかえり〜」って言って皆で酒飲んで

雑魚寝して寝て。

そういうなって結構幸せ。

 

石垣来てからの3ヶ月半は

めっちゃ充実してて

ほんまに時間すぎるの早かった。

 

案外行ってみたらどうとでもなるって

身体でちゃんと実感できたから

オーストラリアも何も調べてないし

何も決めてないけど、

なんくるないさ

 

皆にたくさんのありがとう。

本当に楽しかったばよ、石垣島

2年後、愛梨の結婚式に戻ってくるからよ。

だから、皆待っててな。