
maktub

ume's wanderlust diary

D A Y 1

早朝5時ごろにオーストラリアの

ケアンズに無事到着!

 

入国審査ではパスポートにハンコ押してもらって

その後入国審査のテーブル抜けたら

3人くらいの人に口頭で質問されて、

カバンを犬に嗅いでチェックしてもらって終わり。

 

思ったよりも厳しくなかったけど

タバコは50本でしか持ち込めないのが辛い。笑

 

 

空港着いたらちょうど朝日の昇る時間。

 

f:id:ume_wanderlust:20170129234517j:image

 

匂いがなんか違う。

当たり前だけど、植物も鳥も違って

ああ、海外きたんだなって

うっすらと実感。

 

空港でゲストハウス近くまで行く

バスのチケットを買って、

ゲストハウス近くで降ろしてもらって

チェックインは10時以降だったので

荷物だけ預けて辺りを散策。

 

ケアンズの中心街は観光地って感じ。

道路がとても広くて、どこまでも真っ直ぐ。

 

f:id:ume_wanderlust:20170129234608j:image

 

ご飯屋さんとか、旅行会社とか

バッパー、ゲストハウスがたくさんある。

 

f:id:ume_wanderlust:20170129234555j:image

 

とりあえずお腹が空いてたから

ご飯屋さんを見つけようとしたんだけど

まだ6時半とかでお店はほとんど閉まっていて。

 

迷い込んだホテル(?)のお姉さんに

 

Lilypadっていうお店をレコメンドしてもらって

とりあえず量が多いと聞いていたので

龍と二人でシェア。

 

f:id:ume_wanderlust:20170129234534j:image

 

シェアしてこの量ってすごくない?

これで16ドルくらい。

10ドル以下のご飯は見つけられないっていう印象。

やっぱり物価高いな。

あんまり金銭感覚が分かりきってないけど。

 

f:id:ume_wanderlust:20170129234626j:image

 

ちなみにこっちでは

タバコはご飯屋さん周辺では吸えないので

一階席を立って、ちょっと離れたところでって感じらしい。

路上で歩きタバコしてもいいのか

いまいちよく分からないまま。

 

 

 

まだまだ時間があるから、

とりあえず龍が事前に調べてくれていたらしい

ラグーンのところにある公園へ。

 

噴水みたいなところで子供が遊んでる

と思ったら、どんどん進むにつれて水深が深くなって行って

最終的には普通のプールだった。

 

f:id:ume_wanderlust:20170129234618j:image

 

しかも、多分無料。

シャワーも公園についていて、

誰でもいつでも入れますよ形式。

 

バーベキューできるようのセットも

屋根付きで置いてあったり、

ランニングしてる人も本当にたくさんいて、

さすがオーストラリアって感じ。

 

 

気持ち良すぎて飛行機で

ガチガチになった身体を

ヨガとストレッチで緩めて。

気持ち良すぎてそのまま芝生に

コロンして1時間くらい寝た。

 

起きたら自分の体の下に夜光貝で出来た

十字架のネックレスが落ちてて。

龍からの誕生日プレゼントだって。

優しさ。ありがとう。😊

 

 

いい時間だったから

ゲストハウス戻って

チェックインしてシャワー浴びて

携帯を買いにショッピングモール行って。

 

 

海外の携帯って凄まじい。

30ドルで3GB+電話/smsし放題

40ドルで4gb+海外にも電話かけ放題

 

携帯自体も一番安いやつにして

70ドルくらい。

トータル108ドルで携帯ゲット📱

 

 

ただ、ケアンズWi-Fi状況悪すぎて。

フリーのやつに繋げようとしても

全然繋がらないとか

繋がってもすぐ落ちてとか。

 

海外ってそんなものなのかな?

 

だからAUS携帯をギャザリングで

iPhone iPadと繋いでルーターがわりにしてる。笑

後は現地でのSMSと電話用に使う予定。

 

 

その後は2人とも限界達して

ばたんきゅー

一回夜に起きてスーパー行ったら

21時に閉まるってことで

Night Owl っていうコンビニで

なんかフルーツとか水とか買って。

 

明日は銀行口座作りに行きます。

 

その後はどーなるかな。

 

とりあえず北上してポートダグラスに向かって

そこで1週間くらい滞在してから

バナナファーム入りする案が有力。

 

バナナファーム。

んー。

どーしよーか迷いつつも

とりあえずケアンズ1日目終わり♫