読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maktub

ume's wanderlust diary

火事場の馬鹿力

オーストラリア到着して5日、

ファームが決まりました╰(*´︶`*)╯♡

 

いやー、首の皮が繋がった笑

 

順番に。

 

先日の記事上げた後、

ショッピングモール行って
インフォメーションのおばさんに
バスどんなんあるか聞いて
とりあえず教えてもらったところ
電話して予約して。

 

その日の夜に龍が

日豪プレスっていうサイトで

ファームの求人探してくれて

良さそうなストロベリーファームに連絡

 

lineで日本語で対応してもらえて

とりあえず確定できるかどうか

明日連絡しますということだったので

ポートダグラス行って

待機しようということになり。

 

 

次の日、朝7時のバスに乗って

ケアンズからポートダグラスまで

 

f:id:ume_wanderlust:20170202193059j:image

 

1時間くらいで到着╰(*´︶`*)╯♡

 

Global Backpackers という

バッパーにチェックイン。

ケアンズで泊まってたのと同じ系列。

 

でも、こっちの方がセキュリティ

しっかりしてたり、

キッチンの開放感とか

喫煙所があったりとか

色々最高な感じ♫

永山氏曰く、ケアンズ

バッパーの方が清潔だったとのこと。

 

どんなかな?

 

 

昼過ぎにメール越しに

色々お世話になったヒデキさんと初対面!

 

f:id:ume_wanderlust:20170202193524j:image

 

オーストラリア来て初ビール!

こっちはピッチャーに入ってるらしい笑

 

で、お昼ご飯までご馳走になってしまった。

ありがとうございます🙏

 

やっぱり自炊が一番安いってことで

龍がご飯作ってくれた。

久しぶりの龍飯。うまし。

 

その日はそんな感じで終わって、

明けて今日、2/2

 

まだストロベリーファームからは

連絡が来ないまま...

催促の連絡をしても返事がないので

「やばいんちゃう?w」って

雰囲気が漂い始める永山&鹿田

 

昼過ぎにANZ銀行から連絡きて

カードが届いたよとのこと。

早い。素晴らしい。

南ヨーロッパとは大違い。

 

ANZ銀行のカードをどこで受け取るのか

ブリスベンで受け取りは可能なのかとかが

結構ネックになってたから

これでいつでも動けると

とりあえず一安心。

 

昼過ぎにヒデキさんが迎えに来てくれて

モスマンって地区にあるWWOOFの

馬のファームに連れて行ってくれることに。

直接話してみて色々聞く方が

ええんちゃう?ってことで。

 

このファームは野生の馬を捕まえて

訓練したりするらしい。

めっちゃ楽しそう。

 

ただ、野生の馬ってどゆこと。

 

f:id:ume_wanderlust:20170202194515j:image

 

車乗りながらヒデキさんが

オーストラリア事情を色々教えてくれた。

 

この辺の川はめっちゃ綺麗で

晴れてる日は結構皆で

バーベキューとかピクニックするんだよね。

でも、ワニ出るらしいんだよね。

 

とか。

 

 

え、ワニ?笑

 

 

車買うなら、車を維持するだけでも

結構年間でお金取られて

自賠責もかかるし、とか

 

クイーンズランド州で車買ったら

名義変更するときに

絶対車検しないといけなくて

それで故障とか見つかったら

修理代めっちゃ取られるから

車買うなら WA (Western Australia) ナンバー

だったらオンラインでも

名義変更できるから良いよ〜とか

 

オーストラリアの道は雨が降ると

陥没して通れなくなるところ多いよ、とか

 

え、陥没?笑

 

f:id:ume_wanderlust:20170202195012j:image

 

で、ファーム行ってみたら

営業停止してた笑

 

 

またバッパー戻って

2人で日豪プレスと

FacebookのFAMZってページと

睨めっこしながらファームを探す

 

とりあえず良さそうなところがあったから

 

f:id:ume_wanderlust:20170202200227j:image

 

私が連絡してみたら

龍が昨日連絡してて

ここ良さそうやんって言うてた

I LUV FARMってとこやった笑

 

私の連絡した人は女性の方で

レスポンスも早くて

こんなの持って来た方がいいよ〜とか

レインブーツ必要だけど

こっちでは売り切れてたから

買って来た方がいいよ〜とか

色々教えてくれて 💐

 

 

で、ここから。笑

 

紹介してもらってる人が違うけど

うめねの方の担当の人と

話進めてもうてええんかな?

ってことで龍が自分の担当の人に連絡。

 

その間、私の担当の人にも

その旨聞いてみたら

多分チームが違うんだねって言われて。

 

チーム?

 

なんか、良く分からないけど

紹介をしてくれる人は

チーム毎に違うルールが適応されたり

部屋が違ったりするらしくて。

 

後はファームのシーズンが終わった後

別のファームに紹介できるかどうかとか。

 

私の担当の人のチームでは

2週間前の退職報告すれば

ボンド金返ってくるけど

すぐ退去しても罰金は発生しない。

別のチームだったら

すぐ退去したら罰金

取られることもあるらしいとか。

 

ファームに連絡するときは

あなたのチームのルールはどんなですか?

って聞いてみるのも良いのかも。

 

で、龍が担当の人に連絡して

腹の探り合いみたいなんして

私も自分の担当の人と

lineのやりとりして、

結局私の担当の人で

話を進めることに決定。

 

で、とりあえず早く仕事始めて

お金を稼ぎたい2人は

このファームに行くことに決定。

 

 

ポートダグラスからケアンズまでのバス

ケアンズからブリスベンまでの飛行機

ブリスベンからコットンベールまでのバス

 

全部の時間をなんとか合わせて

予約取れるか探してって作業は

英語ができる鹿田担当。

 

頭爆発するかと思った笑

 

 

結局、神ヒデキさんが

ケアンズ空港まで

送るよと言ってくれたので

土曜日の夜に空港で寝て

 

日曜の早朝の飛行機でブリスベン

ブリスベンからバス乗って

昼にはコットンベールに

到着できることに╰(*´︶`*)╯♡

 

 

本当にヒデキさん

素敵な人すぎる😭❤

頭上がらん。

 

紹介してくれた

リョウコさんにも感謝😭❤

 

そのリョウコさんを

紹介してくれた

ケンちゃんも最高😭❤

 

人の縁って素晴らしい。

ありがたい。

 

 

ということで

昼過ぎに連絡して

怒涛の3時間で仕事決まりました╰(*´︶`*)╯♡

 

火事場の馬鹿力とは

まさにこのこと。

人間追い詰められると

なんでもできるね。

 

っていうほど追い詰められてる感は

ない2人だったけど笑

 

 

明日と明後日は

ポートダグラス周辺

観光したりできるかな♫

 

そんなこんなな

オーストラリア5日目です🇦🇺