読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maktub

ume's wanderlust diary

自 由

f:id:ume_wanderlust:20170125121208j:image

 

 

縛られるのが嫌い。

行動を強要されるのが嫌い。

愛情を強要されるのが嫌い。

与えるのも、受け入れるのも。

考えを矯正されるのが嫌い。

支配されるのが嫌い。

普通を求められるのが嫌い。

指図されるのが嫌い。

行動を制限されるのが嫌い。

他人軸で自分の行動を考えるのが嫌い。

出る杭は打たれるってのが嫌い。

丸いものも四角にってのが嫌い。

知ったかぶりされるのが嫌い。

私を語られるのが嫌い。

思い通りにしようとされるのが嫌い。

自由を奪われることが、

それが精神的であれ、身体的であれ、

社会的であれ、行動的なものであれ、

本当に嫌い。大嫌い。無理。

 

 

自由と自分勝手を履き違えてる?

自由と自分勝手の線引きは誰がした?

正しい線はどこにある?

自由と自分勝手を定めた、

それはあなたの勝手な考えでしょう。

それを押し付けるのは我の押し付け。

 

アドバイスは受けいれる。

忠告も受け入れる。

命令、指図は受け入れない。

 

誰のものでも無いの。

親のものでも、

恋人のものでも、

社会のものでも、

友達のものでもなくて

 

私は私だけのもの。

 

その自由意思は誰にも支配されない。

そんなこと許さない。許せない。

 

飛ばないと生きていけないの。

羽を動かし続けないと生きていけないの。

自分自身でいられないの。

 

高く飛ぶのが寂しい?

遠くに飛んでいくのが寂しい?

鳥は空を飛ぶために生まれてる。

その鳥をカゴに入れて、

首輪をつけて自分の裏庭だけを

飛び回らせるのは、

それは自由じゃない。

自分勝手の押し付けでしかない。

 

自由にしてくれたら、

僕は還ってくるのに。

ただ、それだけなのに。

簡単なことなのに。