
maktub

ume's wanderlust diary

オーストラリア1ヶ月目

オーストラリアに来てなんだかんだで

1ヶ月がすぎておりました。

このファームに来て1月近く。

 

f:id:ume_wanderlust:20170305080918j:image

 

できるようになったこと

 

・ストロベリーピッキング

・ストロベリープランティング

・足でトロリーを漕ぐ(lazy)

・ハングル読む

・韓国語で受け答えできるようになった(主に悪口:黙れ、ゴミ、馬鹿、まじで?!など)

・中国語で受け答えができるようになった(おはよう、好きだよ、喉乾いた、お腹すいた、など)

・マレー語で挨拶できるようになった(おはよう、こんばんは、ありがとう、どういたしまして)

・韓国料理やマレー料理の辛いものも食べられるようになった

 

 

学んだこと

 

・皆が見逃す小さなところにこそ大きな宝物が眠ってる

・日本語オリジナルと思ってた音楽は結構韓国オリジナルだった

・日本人/韓国人/台湾人とマレーシア人/ネパール人/ベトナム人の間に立ちはだかる超えられない体力の壁

・馬鹿正直にやったらしんどいだけ

・ある程度、恩恵にあずかれるならそれを使わせていただいた方が賢い

・人に優しくされたら優しくし返す、そしたら友達がドンドン増える

・スーパーに並べてあるイチゴはほぼ劣化したやつ

・ヘタが上向いてるイチゴは大きさに関係なく甘い

・イチゴに使われてる農薬は強すぎて肌めっちゃ荒れる

・溜め込まず、無理せず、強がらず、人に頼って甘えた方が結果的に人に迷惑かけない

・笑ったけば言葉通じなくてもなんとかなる

・笑っとけば言葉通じなくてもご飯もらえる

 

 

f:id:ume_wanderlust:20170305081051j:image

 

最近いつも一緒にいるコリアンのジェス

 

そしてオンニことソル

 

f:id:ume_wanderlust:20170305081125j:image

 

2人に韓国語いっぱい教えてもらってる

でもほとんどが swear words 過ぎて

実生活で使えない。

でも、それだけで会話成立する。

 

2人とも優しくていつと3人でピッキングしながら

タクチョ!スレギ!シバ!言いあってる

 

あれ?優しすぎてって言葉と

その後の言葉たちがマッチングしてないな笑

まあ、ええか笑

 

 

お返しにわたしも

黙れ!しなすぞ!殺すぞ!やかましい!うんこ!馬鹿!

とか教えてる。

でも韓国人、つ ぞ 発音できひんから

しなしゅじょ!ころしゅじょ!

って言うから怖くない。

 

で、いつも夜ご飯食べた後

ジェスとキックボクシングvsテコンドーで

遊んでる。楽しい。けど怪我する。

(主に性別的に攻撃を当てることができないジェスが)

やりすぎてビーサン壊した。

つらい。 

 

f:id:ume_wanderlust:20170305081957j:image

 

 

最近仲良くなったネパール人の人たち

写真はまだない

イケメン&優しさの塊

いつもイチゴ積むの手伝ってくれる

 

話ししてたら、その中の1人は

ネパールおったときギャングに入ってて

麻薬の売人してたらしい。

でも親友が拳銃と麻薬所持で逮捕されて

懲役10年になってもうて

 

いつまでもこんな生活してたらあかんってなって

人生変えるためにオーストラリア来たんやって。

 

やっぱり、そーゆー仕事してたら

いくらでもお金は入ってくるけど

綺麗なお金じゃないよな。

だから気分良くない。

今のピッキングの仕事は確かにキツイけど

汗水垂らして自分の手でお金を稼いでる実感がある

だから頑張れる

それが嬉しい

 

って言うてた。

良い子。

 

ていうか、知り合いにもと麻薬の売人が

ほんまに多いわたし。

なんでなん、そんなポピューラーな仕事なん?

 

そんなこんなで、

しんどいこともたくさんあるし

人間不信なりそうなったりもするけど

同じくらい楽しい、優しい、素敵な人がたくさんいて

毎日なんだかんだ充実してます。

 

そんなこんなで、今から仕事戻ります。

現在9:20 

既に4時間働いてます。

 

アニョハセヨ

カムサハムニダ

ナマステ

サラマッパギー