maktub

ume's wanderlust diary

ラマダンとイスラムあれこれ

おはようございます。

現在4:45

ラマダン3日目でございます。

 

ラマダンをネットで調べると

1日1食しか食べないとありますが

そんなことはないです。

 

5:10までご飯食べられるので

(地域によって日の出の時間が違うので

アプリで調べて時間確認してる)

4時くらいに起きて朝ごはん作って

ガッツリ朝ごはん食べて

水分めっちゃ補給して

タバコ吸いだめして

朝のお祈りしてから二度寝してます。

 

で、17:10に日没なので

17時くらいからお皿並べ出して

17:10ちょうどにご飯食べはじめます。

最初にご飯食べるか、飲むか、吸うか

迷いどころ。

 

f:id:ume_wanderlust:20170529035001j:image

 

初日は仕事が休みだったので

皆意地でも寝るっていうて

12時くらいまで寝てました。

起こさなかったら

15時くらいまで多分意地で寝てたやつ。

 

いや、寝すぎやろ!って言うたら

ラマダンだから。ほら寝なさい」って

強制的に眠らされます。

 

てか、初日の朝ごはん、

いっぱい食べなさいって大盛りにされて

ゆっくり食べてたら

「後7分やからな」って言われて

「えっ、水も飲みたい、タバコも吸いたいのに

間に合わへんやん!!」って焦りました。

 

f:id:ume_wanderlust:20170529035342j:image

 

水もご飯もタバコも案外いける。

それが3日目の感想。

仕事しながらだと水がちょっときつい。

でもこっちは今寒いので案外大丈夫。

 

 

後案外イスラムは緩いって印象。

仕事サボって家にいたアメ。

帰ってきたら手がタバコ臭い。

 

「お前タバコ吸ったやろ!」って

皆にコチョコチョされてました。

「いや~タバコはきつい♡」

「アメは断食無理やなー笑笑」って

そんな感じ。緩っ!

 

ちなみに女性は生理のときは

断食しなくてもいいそうです。

女の人は血を作らないといけないからとか。

後、生理のときはお祈りもしなくていい。

 

お祈りといえば、

これもまた結構ゆるくて。

 

皆大体同じ時間の好きなタイミングで

勝手に隣の部屋に消えて

1人勝手にお祈りしてます。

皆一緒にお祈りするとか見たことない。

最早、どのタイミングでお祈りしてるの?のレベル。

 

てか、音楽爆音で流しながら

引っ越し作業のために家ひっくり返して

皆大騒ぎしてる隣で1人

静かにお祈りしてるとかあります。

とりあえず自由やな。

 

f:id:ume_wanderlust:20170529035913j:image

 

こんな状況の中、

九州男を爆音でスピーカーで流してて

皆でわちゃわちゃやってたら

隣の部屋ではシャーが1人静かに

お祈りしてたとか。

 

よくこんなうるさい中でお祈りできるな。

てか引っ越し作業やろうや?!笑笑